2022/10/03 13:45

「色んな食事にチャレンジして、自分のカラダに合う方法を見つけたい」

スポーツクライミング 本間大晴 選手

クライミング・ワールドカップ リード ヴィラール 2022 優勝をはじめ、アジア大会や国内大会などで優勝するなど、将来を期待されるスポーツクライミング日本代表本間選手。

今回、トップアスリートとして活躍される本間選手に食事管理のお話をおうかがいしました。

--7月のW杯優勝おめでとうございます!
ありがとうございます。

--現在、本間選手が食事に関して意識していることはありますか?
栄養士さんに指導いただきながら色々と試していて、現在はあえて脂質を多めに摂るように意識しています。

--調子はどうですか?
はい、調子がよくなっていると感じています。


--他に意識していることはありますか?
はい。血液検査をし、身体の不調の原因になると分析結果がでたものは極力避けるようにしています。

--血液検査結果まで気にされているんですね!
 サプリメントは摂られるのでしょうか?
ビタミンは摂りますが、必要な栄養素は食事から摂るようにしています。

--やはりドーピングチェックを気にしてということでしょうか?
それもあります。過去に検査を受けたこともありますし、気にする必要があると感じています。


--今後、食事や栄養管理について取り組んでいきたいことはありますか?
現在取り組んでいることだけでなく、色んな食事にチャレンジして、自分のカラダに合う方法を見つけたいと思います。

--その新たな食事の一つとして当店の「黒にんにく Body NinNiku」を食べていただいたということですが?
はい!先日優勝したワールドカップにも持参して食べました。


--そうだったんですね!ありがとうございます。
 黒にんにくはサプリメントではなく野菜なので大会前でも安心して食べていただけます。
 味はいかがでしたか?
人によっては独特な風味が気になるかもしれませんが、私は大丈夫でした。

--それはよかったです。黒にんにくとスポーツとの相性はどうでしょうか?
相性良いと思います。
練習や大会前など、身体を重くしたくないけど何か食べたいというシーンで食べられて、しっかり栄養もとれますし、活躍すると思います!

--なるほど!嬉しいお話をおうかがいできました。
 今後も日本のスポーツクライミングを引っ張っていってください。ありがとうございました!

SNS

taisei_homma(本間選手)
kinop_fit_swim(木下トレーナー)
chef_neco_gohan(撮影協力)